お盆頃 思い出

お盆的ルーツな感謝のバランスとるのって大事よね。という事で今日は母方を。

 

こちらでは一番最初の孫。
この頃から、30㎞程離れた祖父母の家からお迎えが勝手にやってきます。
これは叔母と一緒の写真。娘時代の叔母たちも住んでいました。

このバイクは祖父が私を後ろに載せた際ウィリーして、後部座席の私がするっと落ちたそのバイクで、この先の夏、落とされることを知らない天使の頃

上の写真くらいの頃、連れてきたはいいけれど余りにも泣き続けたため、家に送り届けた際、祖父はまだ車の免許を持っていなくて…近所の人が送ってくれたという事がありました。

 

なので、祖父は運転免許を取得し車を購入 その記念
以降、祖父母が私をお迎えにやって来る回数が飛躍的に増えます。

そうしているうちに…

 

叔父叔母たちが結婚して年々メンバーが増える

 

増える

 

増える

 

増える

お盆は所謂、本家に嫁いだものが多かったため、そちらに。
夏はなかなか全員が揃わないので、冬の写真の方が多い。

 

中学生とか高校になると、
夏休み一緒に遊べないの?とかよく同級生に聞かれたが親族行事最優先でした。
こういう集まりの時、子供チームと大人チームで卓が別々だったりします。

 

 

 

このあたりでやっとPさんも登場。Pさんにとっても楽しい思い出。
なんで正月にバス貸し切りで温泉で宴会して帰ってくるのとか、この人数で出かけるとかっていうのがカルチャーショックだったようで…

 

帰れなかったけど…その分作業しておきました(*^^*)
こうして写真使っても、本人達もまぁ多分暖かく見ていてくれてるだろうから使えるんだけどね。
ありがとう