今日の夕食 男の料理(しゅうまい編) 

オーブンレンジ説明書を見ながら「シュウマイが食べたい」とmikaさんがポツリ。
じゃあ作ってあげようじゃないか!と初めてのシュウマイ作りに挑戦。
さすがに皮まで作るにはハードルが高いので、市販品で。
豚挽肉、冷凍庫にあった真たちのすり身、しいたけ、タモギタケを混ぜ。
いざ包もうとしたところで、どうやって包むんだっけ?状態。
よく見る市販のシュウマイのようにやったら「それ小籠包!」と指摘されるということもありw
ネットで調べてくれた包み方を見せられる始末の俺。
いざ包み終わったところで女子アイスホッケーが佳境ということで制作中断。
同僚が出てるんだから応援しないと!(通達もあったことだし)という言い訳。
そんなことがあり、30分で出来上がるはずが1時間半掛かる。

「ご飯まだ~」と横で言っていたのは言うまでもない。

で出来上がったのがこれ。

20140209yuushoku

20140209yuushoku1

ちょっと蒸し足りなかったようで次回の課題。
でも美味しく食べてくれて良かった。
こうしてまた一つ男のレシピにシュウマイも加わった。