ホワイトセージ

ホワイトセイジは、ネイティブの人たちが古くから儀式などで使われてきた植物で乾燥させて燻して使います。
カモミール亭でも、かなり以前から乾燥したホワイトセイジを室内やアクセサリーなどの浄化用に使っています。

コモンセイジなどの苗はよく見かけるのですがホワイトセイジは見かけません。コモンセイジを乾燥したものは以前頂いたことがあるのですが、同じセイジの種類でもやっぱりホワイトセイジとは違うんですね。

先日、以前から欲しかったホワイトセイジの苗を購入しました。
鉢を変えるときに根を傷つけてしまったらしく、弱くなってきたので上部をポチッと切って、今はちょっと短くなりましたが元気になってきました。どんどん増えてうちの守りを固めてねなんて言ったりしています(笑)

seiji