夢で見た…

子供の頃から祖父母の郊外にある農家だった家が好きでした。

 

その祖父母がとうに街中に家を移していた20代半ば頃、
祖父母が時折通うだけのここに住みたい。と言ったら
あんな田舎に娘を一人置くなんて!
母に即時却下されたことがあります。

祖父母の一番年上の孫なので愛着もひとしおだったのだが、
却下されたため、Pさんと結婚できたのであろう…

 

 

 

 

祖父母が他界した後、
その地は一回り以上年下で一番年下の内孫である従弟のものとなりました。

祖父母のお参りに行った後、叔父が山の家に行ってごらん。と。
もう数年山には行ってなかったし、なんか建てるらしいとは聞いていたが…。

これ、数年前から見ていた。夢で。

 

 

 

これ、もう何回も夢で見てたよ、形はちょっと違うけれど色も質感も…

 

 

おお!稚内の珪藻土、床はツーバイ材…こういう話であーゆー話で…と。

従弟は釧路近郊出身の方と結婚し、今は自営で大工をしている。
山の元々あった古い家を仕事場にしてその横に小さな家を自分で作った。
もうすぐ仕上がって引っ越し。

 

 

 

孫、一番上と一番下は山が好きすぎる変わりものなのだろう。

 

歳が離れているから子供の頃の彼の記憶しかないけれど…。
無造作に巻いて置いてあるギャッベに驚愕していると
『mikaと好きなものが似てるね…』とPさんは笑いながら言う。

 

mika 山は継ぐ者がいるから大丈夫だよ。
きっと、じーちゃんとばーちゃんが見せてくれていた夢だったのだろう。

 

 

えーと、じーちゃんばーちゃん。
これってつまり…あちらから内孫自慢ってことよね…ちょっぴりしょんぼり。
確かにあなたたちにとっては孫もひ孫も多いでしょうけれど…
外孫一番上もあちらから応援してください。

 

 

 

ちなみにこの日のPさんの写真と言えば…

『mika見て~ 稲が実ってるよ~首を垂れるっていうの本当だね~♪』
超ハイテンションで稲穂ばかりを撮っていました。
田を見て喜ぶのは相変わらずのようです。