ワームムーンの頃

最近、口元のストレッチをして気にかけています。口角UPの練習中

あと1週間もすると、テレビや食事での席以外で、自己判断でマスクを外すことが許させるようになる方も職種によって増えてくるのではないかと思います。
製造や医療関係なんかのお仕事ですと、コロナ禍以前から職場で着用なさってる方もいらっしゃいますから、そういう方達は変わらないのかと思いますが…


(以前に撮ったものです)

プライベートでは外す機会が増えてくるんでしょうか?とは言え、本州は100年に一度の花粉飛散量ということで外すなんて考えられない方も多いかも。見てるだけでかゆくなるようなニュースをぼんやり眺めています。

今まではテレビの中や食事、ごく身内の中だけでの素顔だった所からそうでなくなる人が増えるってことはどうなんだろうって、マスクの有無の研究結果など色々調べて興味深く思っていました。

ここ数年、微々たることなんですけれど、特にお子さんとお話しするときには目で表情が伝わるようにとかオーバーアクションぎみにみたいな。未来の大人たちへちょっとお手伝いみたいな気持ちでいました。

今までは見えなかったものが見えるって凄いことです。

年齢を重ねた私のような人間にとってはほんの数年ですから、戻ったとしてもニュアンスとして今まで通りにはできると思うんです。

これが、学生や新社会人の時期に重なった方の中では、マスクがあるから相手の表情が読み取れなくてお辛かった方にはよい時期になりますね。

一方、これから先に起こるであろうマスクが外れて、
『こんな顔して、こんなことを話していたのか…』なんて思っちゃう方。
表情がよくわからないから話せたけれど、外れることによって見えてしまって悩んでしまう方もいるかと思う。そして、外れても判らなくなる方も少しはいるかもしれない…

マスクないときなんか、私でも話した後の相手の顔見たくなくて、よそ見して言う事ありましたしね…

なんかそんなことを最近ぼんやり思ったりするのです。
こーゆーの。満月のくだらない話で済めばいいと願っています。

時代がどうあれ、自分らしく今を大切に笑顔で生きてゆきたいですね。

レイキを学び進めると、マスクがあってもなくても何となく心の表情もわかってくるようになりますよ。